09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こうちゃの日記

ヴァイスシュヴァルツ(ws)メインのブログ。<br>BCF2014名古屋トリオ3位 7-1 <br>BCF2014東京 物語タイトルカップ優勝 6-0<br>BCF2014大阪 プリズマイリヤタイトルカップ優勝 5-0<br>WGP2014名古屋ネオスタン3位<br>WGP2015札幌ネオスタン2位

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

制限後とある+雑記 

また制限を受けた超電磁砲。
わりと好きなデッキだったので制限後のレシピを考えてみました。


L0
4*お姉さまへの憧れ黒子
4*常磐台のお嬢様美琴
1*”超電磁砲”美琴
3*浴衣の初春
2*春上衿衣
2*最強の能力者一方通行
3*月詠小萌
L1
4*常磐台のお嬢様黒子
2*ドレス姿の美琴
2*御坂美琴
2*アグレッシブな黒子
2*”メイド・オブ・メイド”垢后
L2
2*風紀委員初春
1*助太刀
2*ビッグスパイダー
L3
2*一つ屋根の下美琴&黒子
3*水着の初春
CX
4*能力とちから
4*超電磁砲(扉)




4種選抜からは黒子。

とあるの強みは安定して8000ラインを立てられること、L1で1万が比較的簡単に出せることだと思っているので黒子を選びました。

制限前は、屋根1枚握りつつパジャマチェンジ→L3で2枚目追加と動いていたのですが屋根チェンジが出来なくなったのでハンドに屋根を2枚集める必要があります。
1ターン目、2ターン目にストックに埋まってしまった屋根を小萌、黒子あたりできちんと救出してあげれば扉、アグレッシブ、プール掃除、春上と回収するのは比較的容易かと(ここは制限前と同じですが…)

以前使っていたレシピから数枚変えただけの間に合わせのレシピですが、軽く回したところ感触は悪くありませんでした(強いかどうかは別)




以下は今回の制限への感想

・超電磁
従来の赤緑超能力を支えていたカード達が制限もとい禁止に
上に書いたレシピは赤緑ですが、赤黄とかよさげ

・ハルヒ
実質トラブル、おめかしの禁止。
三人娘は制限されなかったので青単、青緑が残るでしょう
回復はしおりとウェディングで。あとは気合でCX引いて回復しましょう。
8本+ギタリストとかよさそう。
個人的にはトラブル使って赤緑組みたいと思ってます。

・ゼロ魔
貴族と無意識の選択かな
従来の黄赤だったら貴族でしょう
安定性はかなり落ちるけど戦えないこともないんじゃないかと

・イクサ
黒 の と ば っ ち り

・DG
今回の制限で唯一持ってないデッキ
回復はデスコで…
絆元や集中で序盤に埋まった超魔王を確実に掘りましょう。
まだ中ボスもいるので頑張って(なげやり)

・アイマス
これは選択が難しいですね
ジュピターを選抜に加える必要はなかったと思う





武士も今回はかなり大胆に制限してきましたね
ここまで多くのカードが制限になるとは…

とあるに至っては3枚禁止+1枚準制限ですからね…

極めつけはイクサ!
トップタイトルが落ちてチャンスが!?と思いきや着替え中禁止(爆笑)
せめて2枚制限にしてあげて!
着替え中禁止にされたらカムバック以前のイクサより弱いのではないかと




今後期待のタイトル

1、AB!
もともと高いポテンシャルを持っていてさらに追加。
制限も受けていない。
暫くはAB!に勝てるかどうかを基準にデッキを組むことになりそうです。

2、メルブラ
L1での高パワーに加えトップ盛、さらにアンコール封じ

3、ミルキィ
お花畑がないものの本好き、活発などカードパワーの高いものが多い。
さらに追加も確定している(ブースターが間に合うかは分からないが)
ハロウィンの11500~も今季はかなり頼もしい
緑でクォーター互換が収録されるらしい

4、fate
追加でマスター強化されれば…




制限に文句を言いつつもなんだかんだでWGPは楽しみなので結果を残せるように頑張ります。

category: デッキレシピ(ws)

cm 2   tb 0   page top

赤緑とある 

横浜で使ったとあるのレシピです


L0
4*お姉さまへの憧れ黒子
4*常磐台のお嬢様美琴
1*”超電磁砲”美琴
4*浴衣の初春
1*初春飾利
2*最強の能力者一方通行
3*月詠小萌
L1
4*常磐台のお嬢様黒子
2*ドレス姿の美琴
2*御坂美琴
1*水着の固法
2*”メイド・オブ・メイド”垢后
L2
3*パジャマの美琴
3*”多才能者”木山
2*ビッグスパイダー
L3
2*一つ屋根の下美琴&黒子
2*水着の初春
CX
4*能力とちから
4*超電磁砲(扉)



まずこれをつかった理由は、
横浜2日前にゼロ魔の調整目的で回したら割と手に馴染み、ゼロ魔や宇宙人に勝ちやすいと思ったから
あとCXを戻すのがラクだったこと。


個人的に回復が好きで、
金沢ではゼロ魔、去年は制限前ミルキィ、その前はアイマス
と簡単に0まで戻せたり耐久できたりするデッキを好んで使っていたのでこのような”やられる前にやる”ようなデッキを使って地区決勝に臨むのは新鮮で楽しかったです。




最後に少しだけ解説

L0
19枚!
0帯でのアタック数を稼ぎたかったので多めに
小萌がいるので実質17枚

L1
初めは御坂美琴4だったのですが、毎試合連動するわけではないので2:2にしました。
当日まで悩んで固法採用しましたが使いませんでしたw

L2
スパイダー強い!

L3
多く積んでも沢山握る余裕がなかったので4枚
毎試合、パジャマチェンジ1+屋根素出し1+初春素出し1を決めればOK




調整不足で地区に持って行ったことは若干後悔しています。
もっと回していくべきでした


今使うなら
水着固法→プール掃除or初春飾利or先輩後輩or相打ち一方
に差し替えます

category: デッキレシピ(ws)

cm 0   tb 1   page top

黄青ゼロの使い魔 デッキレシピ 


L0 19
4*ひそひそ話しアンリエッタ&サイト
2*雪風のタバサ
1*平民の使い魔サイト
4*香水のモンモランシー
3*セーラー服のシエスタ
3*虚無のルイズ
1*キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー
1*ティファニア・ウエストウッド

L1 10
4*サイト&シエスタ
3*ルイズ&アンリエッタ
3*惚れ薬の力

L2 10
4*メイド服のルイズ
1*犯人を追うアニエス
3*エクレールダムールの花
2*人質救出大作戦

L3 3
3*アンリエッタ・ド・トリステイン




ゼロ魔FTDが発売されたという事で、今使っているレシピを公開。
どうせEXブースター出たら変わるしね

基本的には今まであった黄青と変わりませんのでピン投のカードだけ軽く解説します。


・平民の使い魔サイト
CXが全て+2なので序盤は早いテンポでゲームが進む事が多いです。
相手が後列やレベル2を引けてないまま早い段階でレベル2になった時、メイドルイズで8500~9000×2を作ると割られない事があります。
とは言え、後列はルイズ&アンリエッタ、セーラー服で埋まるので1投

・キュルケ(
これ以上、回復しても意味がない!と言う終盤(ラストターン)に人質救出や3コストアンコールをして2~4枚程度盛れると強い。
0帯で引いたら後列に

・ティファニア・ウエストウッド
ストックブースト要員。
リフ間際に虚無→ティファニア回収→チャンプ、が主な動き。
これを使うと集中が1回無駄打ち出来ます。
初めは4投していたのですが1枚に落ち着きました。

・犯人を追うアニエス
アンリエッタに打って12500。
早いテンポでレベル3になった場合、この数値で十分勝てる事も多いです。

解説は以上です。



このタイトルは単体でテキストが強いカードが多いのでレシピを考えるのが楽しい。

赤メインにしてガンダールブサイトやディスペル発動、等を採用しても良いし、キュルケ+メドゥーサのメガネで確殺するも良し。
レベル2でエレオノールのCXシナジー打つのも楽しそうだし…今回のTDに収録された”秘密兵器イルククゥ””サイトの専属メイドシエスタ”を使って盤面割に行っても…(実践に耐えられるかは知りません)


とにかくEXブースター発売が非常に楽しみです。

category: デッキレシピ(ws)

cm 0   tb 1   page top

緑赤青まどか デッキレシピ 

調整中のまどかを晒します。



L0 16
2*ワルプルギスの夜に挑むまどか
2*見守るほむら
1*みんなを守るためにまどか
4*地下ホームでの別れ杏子
2*サポート役キュウべぇ
4*人の為に戦うさやか
1*マミへの憧れさやか

L1 10
4*弓の魔法少女まどか
2*最高の友達まどか&ほむら
2*癒しの祈りさやか
2*やってきた杏子

L2 10
3*吠える杏子
2*時間遡行者ほむら
2*魔法少女現る
3*さやかの願い

L3 6
4*美樹さやか
2*暁美ほむら

CX 8
4*さやかVS杏子
2*時間操作
2*わたしの、最高の友達



この形にしてまだ数回しか回してないので穴だらけ。

弱い点は0→1のあたり。


守るためにまどかは、集中やサポート役が相手ターンまで3500って言えるのが割と強かったり
赤3500も検討中です。


最高の友達は打てば
癒し→10500(待機モード+シャミセンが圏外)
弓の→11500(リリス+500応援+着替え+助太刀が圏外)
吠え→14000(夏祭り+500応援×2+部室に500勝ち、リームシアンに助太刀要求)
なので弱くはない。

ですが1帯で弓(ストック4)との兼ね合いがあるので、ここも要調整。



色は緑→赤→青の順で。

癒しはクロックに青が置かれたときにすかさず出す。
2レベで青が出ずに願いが打てない場面も多いですが、癒しは1面しか出さないのでレベル3手前まで居座ってもらいます。(出さない事も多い)




category: デッキレシピ(ws)

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスカウンター

Twitter

